« 2014有松絞り祭り 抜染の雪花絞り見つけた! | トップページ | かるた結び覚えました »

2014年7月11日 (金)

秋に着る雪花絞り着物のコーデイネートは

20140707_132412_640x640

20140707_121602_2_640x640_300x300

20140708_111010_360x640_3

 少し厚手の正絹の日の出絞りの端切れ、帯地か?着物地だったのか? 色がきれいだったので半衿にして雪花絞り着物に合わせてみました。春にも使えそうな明るい色目ですが、絞りのふっくらとした温かい雰囲気が秋の季節感にもなじみそうです。

 着物の楽しみは、なんといっても柄と柄の大胆な組み合わせが自由に出来ること、帯や半衿の組み合わせでがらっと雰囲気を変えることが出来るのも着物の面白さです。
 木綿着物だって素朴さだけではない華やかな雰囲気を、絹より気軽に表現できます。

 

 柄のある半衿は、無地の半衿より面積を多く見せたいので、着物の衿のあわせをゆるめにしました。帯の位置も少し低めにして、昔の普段着着物のようにゆったりと着たいです。

 半衿は本来着物の衿の汚れ防止のためにつけるものなのに、着物より上等な生地を使ってしまうと着物のグレードはアップしますが、さらにもう一枚汚れ防止の衿をつけたいような気がしてきます。

 着物の衿が2枚までと決まったのはいつからなのか知りませんが、秋の季節までには3枚重ね考えてみようと思います。比翼仕立てというのはありますが、私は長じゅばんの衿の下にもう一枚衿を重ねたいです。
 

 帯締めは、組みひもよりベルトの方がカジュアルな雰囲気にはあいそうな気がします。

20140708_084615_441x640
 秋も深まったらブドウ柄の紬の帯、去年は無地の半衿を合わせてなんとなくぴんとこなかったのですが、意外と柄の半衿の方がはまりました。
 偶然人工的な緑のベルトの色と金色のバックルが帯の色味とよく合います。

 嵐絞りのストールも紬の帯と質感が近いので、10月11月はこのコーデイネートで行きたいと思います。

 これに羽織を重ねれば、冬の木綿の雪花絞りもいけそうな気がしてきました。

 

 





 

« 2014有松絞り祭り 抜染の雪花絞り見つけた! | トップページ | かるた結び覚えました »

雪花絞り」カテゴリの記事

雪花絞りの浴衣と単衣着物」カテゴリの記事

コメント

 昨年のやさとクラフトフェアではありがとうございました。お礼も出来なくてごめんなさい(*´σー`)もちろん覚えています。山椒ご飯とてもおいしかったです。
 今年も八郷クラフトフェアに行く予定です。またお会いできるのを楽しみにしています。お天気がよいといいですね!

八郷クラフトフェアーで、母がストールを買わせて頂きました。今年もお会い出来たら嬉しいです。
家業は着物の仕立てで、突然ちりめん山椒の御飯を押しつけちゃいましたけど、覚えてますか?

 コメントありがとうございます。

 nagisaさんならきっとすてきなコーデイネートでお召しになっていただけるのではないかと、私もお仕立て上がりが楽しみです!

 時々気まぐれにしか更新していないブログですが、ご覧になっていただいてありがとうございます。
 

憧れの雪花絞り、iichiで先日反物を購入させていただきましたnagisaと申します。反物はお仕立てに出しています。仕上がりがとても楽しみです。
地色が柔らかい色でしたので、秋にも着ようと、どんなコーディネートにするか、今からあれこれと考えています。
もともとはこちらのブログが出会いでした。これからもご活躍と更新を心より楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284056/56743033

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に着る雪花絞り着物のコーデイネートは:

« 2014有松絞り祭り 抜染の雪花絞り見つけた! | トップページ | かるた結び覚えました »

フォト

せみのはねの雪花絞り

  • Dsc_44302_410x800
     染めるたびに少しづつ違ってしまって狙った通りに染めるのが難しい雪花絞り。 いつか理想の雪花絞りを染めることを夢見て、雪花絞りの染色の記録を撮り続けています。

天然染料、草木染め

無料ブログはココログ