« 柿渋と藍の重ねの色の雪花絞り | トップページ | 続 雪花絞りの反物の地染め »

2014年2月20日 (木)

雪花絞り反物の地色 柿渋

 先月染めた反物の雪花絞りの白地と藍の模様のバランスを見ながら、地色を染めています。その合間に次に染める白生地を少しづつたたみためています。

20140220_145846_576x1024_2

 この雪花絞りは正三角形の底辺に苛性ソーダ水を先に浸透させてから、それが広がらないうちにすぐに染料に浸して、苛性ソーダ水が浸透した部分を飛び越えて その上に染料が吸い上げられていくように意識して染めました。
  ただもう少し色の淡い部分が全体に広がると良いとは思ったのですが、 わりとにぎやかな感じがするので気に入っている方です。
 模様だけでかなり派手な感じがするので地色は柿渋だけで少し濃いめにしました。

20140220_145710_576x1024

こちらも上の雪花絞りと同じように染めるつもりだったのですが、少しタイミングがずれて、苛性ソーダ水に底辺を浸してから少し余計に時間が経過してしまいました。
 そのため水分が拡がって、そのあとから染料が浸透したため染料があまり上まで上がらず、白場の多い雪花絞りになりました。
 このぐらいの方が発色むらにはなりにくく洗いは楽です。

 破綻のリスクは少ないけれど、わりとどこにでも有りそうな雪花絞りで面白みには欠けるような気がします。

こちらはオーソドックスな雰囲気で。あまり地色の色を出さず、柿渋は藍の色止め程度にかなり薄めてむらにならないようにに注意しながら染めと洗いを繰り返してオフホワイトに仕上げました。

« 柿渋と藍の重ねの色の雪花絞り | トップページ | 続 雪花絞りの反物の地染め »

雪花絞り反物の染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284056/55073562

この記事へのトラックバック一覧です: 雪花絞り反物の地色 柿渋:

« 柿渋と藍の重ねの色の雪花絞り | トップページ | 続 雪花絞りの反物の地染め »

フォト

せみのはねの雪花絞り

  • 20170604_151339_2_426x640
     染めるたびに少しづつ違ってしまって狙った通りに染めるのが難しい雪花絞り。 いつか理想の雪花絞りを染めることを夢見て、雪花絞りの染色の記録を撮り続けています。

天然染料、草木染め

無料ブログはココログ