« 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート4 ストレッチリボン »

2011年5月22日 (日)

雪花絞りのプリーツスカート3

Photo_2          ストレッチリボンのプリーツスカートPhoto_3

仕上がり寸法

 スカート丈61cm  ウエスト切り替えなし 42cm幅スーピマ綿浴衣生地6枚はぎ

要尺

 42cm幅浴衣生地 70cmにカットしたもの6枚(計420cm)

 ストレッチリボン70cm

 裏地 木綿メッシュ生地40cm幅2m   裏地裾 7cm幅に裂いた浴衣生地2m

 裏ゴム通し用生地 38cm幅浴衣生地3/1幅×1m

 ゴム4本

  6列屏風だたみの雪花絞りの折山に合わせて全体の長さが1mになるようにプリーツをたたむ。スーピマ綿の浴衣生地を晒して雪花絞りを染めたので、生地は薄くて柔らかく、細かいプリーツはたたみにくかった。

 バルーンスカートにするつまりだったが、なんだかぐちゃぐちゃしてうっとうしい感じがした。裏地と表地の生地の縫い合わせ部分を外してみると、プリーツの細かくたたまれたところと裾の雪花の模様が拡がったところのコントラストがはっきりして、この方がすっきりした。

 バルーンスカート用の裏地を縫いつけてしまったので、普通のプリーツスカートの裏地としては短か過ぎるし、張りもなくて貧相な感じになってしまった。そこでどうしようかと思ったが、表地のあまりの生地で、裏地の裾を縁取りした。これでなんとかしのげたか?

 スカートの裾は前回のように見返しを別布でつけず、普通に折り返した。

 ウエストは切り替えなし アクセントにストレッチリボンをまつりつけた。これはビロードのリボンのように見えるが、ストレッチ素材になっていて伸縮自在だ。ただあまり強く伸ばしてしまうとリボンの表面のビロードののような風合いが台無しになってしまうので、他のウエストゴムより、引っ張り具合を緩めにした。

« 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート4 ストレッチリボン »

雪花絞り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284056/40063993

この記事へのトラックバック一覧です: 雪花絞りのプリーツスカート3:

« 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート4 ストレッチリボン »

フォト

せみのはねの雪花絞り

  • 20170604_151339_2_426x640
     染めるたびに少しづつ違ってしまって狙った通りに染めるのが難しい雪花絞り。 いつか理想の雪花絞りを染めることを夢見て、雪花絞りの染色の記録を撮り続けています。

天然染料、草木染め

無料ブログはココログ