« 境内アート小布施×苗市 | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ »

2011年5月 4日 (水)

雪花絞りのプリーツスカート1

 初めはバルーンスカートを作るつもりだったのですが、途中さんざん迷って、最終的に、ハイウエストのプリーツスカートになりました。迷って縫い直してばかりいるので、いつでもほどいて元に戻せるように、ミシンを使わず手縫いで作りました。

  Photo_2  要尺 プリーツ38cm幅浴衣生地364cm(52cm×7) ベルト23cm幅1m スカート裾見返し11cm幅252cm  柿渋染め

 出来あがってみると、もう少しスカート丈が短くて良かったんじゃないかという感じです。

  • プリーツ部分 38cm幅浴衣生地を52cmにカットしたもの7枚剥ぎ合わる。(雪花絞り生地4枚 無地染め3枚)
  • 全体の幅の合計が1mになるようにプリーツをたたむ。
  • ウエストベルトの幅11.5cm 長さは1mに細いゴムを6本通した。
  • スカートの裾 スカートの裾の裏側は身につけた時意外と気になるので、縫いしろが見えないように11.5cm幅の布をまつりつけた。

 前に作った雪花絞りのバルーンスカートはウエスト部分に市販の腹巻を縫いつけた。今回は、ハイウエストで細いゴムを6本も通したので結局腹巻のようになった。こちらの方がしっかりした感じだ。

 スカートは直線立ちで後ろ前がないため、ぐるぐるまわして好きなところを前にして着ることが出来る。

Photo_3

Photo_6

 かなり布をたっぷり使ったので、ペチコートでスカートを拡げて身につけた方が、良さそうな感じだ。7枚剥ぎにしたが、普通のプリーツならば、6枚剥ぎで良かったんじゃないかと思った。

 これだけ布をたっぷり使うと太めの人でも大丈夫。ハイウエストのゴムの場合はゴムを緩めにして、細いゴムを入れた方が良かった。この上にベルトをするとさらに落ち着く。帯締の組みひもで結んでも良さそうだ。

Photo_2  雪花絞りプリーツスカート裏側

« 境内アート小布施×苗市 | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ »

雪花絞り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284056/39851543

この記事へのトラックバック一覧です: 雪花絞りのプリーツスカート1:

« 境内アート小布施×苗市 | トップページ | 雪花絞りのプリーツスカート2 ミニ »

フォト

せみのはねの雪花絞り

  • Dsc_44302_410x800
     染めるたびに少しづつ違ってしまって狙った通りに染めるのが難しい雪花絞り。 いつか理想の雪花絞りを染めることを夢見て、雪花絞りの染色の記録を撮り続けています。

天然染料、草木染め

無料ブログはココログ